初めて見て頂く方にこの前置きを読んでほしいです、見たことある方は線の下から読んでください(^^)/
はじめましてこんにちは、札幌の肉好き社長 ニックこと小竹真悟です( ^ω^ )
札幌市北区屯田で株式会社アライブラインという会社で、車のボディにフィルムを貼って色や柄を変えて
楽しめたり、営業車に施工すると、伝えたい人に伝わる走る広告塔に早変わりできるカーラッピングや
飛び石や紫外線から塗装を保護することのできるプロテクションフィルムを
北海道に広める為、車の着せ替えカーラッピング専門店「LP.Wraps」で活動しています!
また、自動車販売店「CAR’S LIFE」では、新車・中古車販売をする中でカーラッピングを施した有りそうで無い、少しだけ個性的な
自分だけの1台も販売しています(^^♪
このブログは、ボクの好きなモノやコトに共感してくれる方たちに読んでもらえたらなと思うんです。
だって、好きなことを共感できる繋がりって楽しいと思いません?
ボクは、思うんです。で、好きなモノって何?って話ですが、、、肉です(´◉◞౪◟◉)
肉が大好きです。肉料理が大好きなので肉について語るときが多いと思いますが、ボクの日常で起こる、
普通の出来事をボクの思ったことを交えて綴りますので、興味のある方は、読んでいただけると嬉しいです(*’▽’)
あと、ボクの自己紹介ブログ1はこちらから。
自己紹介ブログ2015~2020はこちらです!(^^)!
よろしくお願いします!(^^)!
6/13~6/16まで、大阪出張で不在にしていました(‘◇’)ゞ
その間、ご不便をおかけした方申し訳ありませんでした!
で、大阪に何しに行ってたかっていう今回のブログです(^^)/
カーラッピング業界には
「一般社団法人日本カーラッピング協会」という団体がありまして
1年に一度、カーラッピングの施工技術を競う
「WORLD WRAP MASTERS」
という大会を開催しています(^^)/
アライブラインもこの度、協会に加盟いたしました(‘◇’)ゞ
今回は、当社アライブラインから大野が参加するために大阪開催ということで
2人で行ってきました(#^.^#)
え? お前は何しに行ってんだ?って聞かれそうなので、
あ、えーと、応援!です(≧▽≦) (笑)
というのももちろんありますが、北海道札幌で
カーラッピング会社を運営していますが、北海道にはそもそもカーラッピングの文化は
まだ皆無と言っても過言ではないとボクは思っています!
もっと言うと日本は世界から見るとカーラッピングの文化はまだまだ遅いのです。
じゃあ、カーラッピングの文化はどこから来るかというと、
世界へ出て情報収集をしてきてくれている日本の方々がいるからなんです。
カーラッピングフィルムもアメリカ製のものが多いです。
そういった情報や技術は、札幌でただひたすら独学でやっていても新しい情報というのは
動画や画像で見ることは出来てもそれ以上の人との交流も生まれないので
どんどん古いものになってしまいます。
古いのが悪いわけではないです。新しいものを知ったうえで、
古いものを残していく。これが大事なんじゃないかと考えています(≧▽≦)
ということで、ボクが大阪に同行したもっともらしい理由ご理解いただけたでしょうか? (笑)
はい。前置きが終わりましたよ☺
では、時を戻します。
6/13の午前9時自宅を出発して大野をピックアップして千歳空港へGO!
いつも出発ギリギリなボクですが今回予約の関係で
二人は違う便の近い時間で予約していました。
いつもよりは時間があって今回は3泊ということもあり、少し安い離れた駐車場に停めました。
これが、あだとなりました(;・∀・)
少し焦りながらも搭乗受付期限2分遅れで着きました。
LCCの航空会社は、厳しいですね。
乗せてくれませんでした(;・∀・)
その時点で大野乗れず、ボクも自分の乗る便が近づいていたので搭乗ゲートへ向かいました。
どうしよう。次の近い便ももう満席でもう16時まで乗れないとのこと。
仕方ない。今回は6/14朝9時から開催の為、前乗りでの予定だったので
関西空港で落ち合おうということでボクは、11時発~13時着の便で先に行くことにしました。
大野が関西空港に着くまでは、4時間もあります。
どうしよう、、、
そんなことを考えながらいつもは飛行機では飲まないお酒をとりあえず
飲みました( *´艸`)
天気も良くて気持ちは良かったです( *´艸`)
さて、着きましたがどうしよう。
大野が千歳空港で映画観て時間つぶします。って言ったので、
あ、その手があったか!と思い関西空港の中に無いか調べたけど、無い。
一番近い映画館はどこだろう。
岸和田でした(;・∀・)
そもそも、関西空港を脱出すること自体時間がかかるのね(;・∀・)
まぁ、この際仕方ないか。
いつもどこに行くのも車のボクは、公共の乗り物に慣れていません。
でも、行くことにして電車に乗りました。
なんとか着きました(^-^)
海まで来ました(^-^)
映画を観ました。
火曜日の16時ちかくから映画を観に来る人なんてそういないですよね(;・∀・)
完全な貸し切り状態でした。
もちろんど真ん中を陣取りました。
とこんな感じで、18時になり関西空港に戻ろうと、電車に乗ったけどなんだか不安がよぎり
もう一度自分の乗った電車の行き先を見たら、真逆行きでした(;・∀・)
危ない危ない。
乗り直して無事関西空港で大野と合流できました(^^♪
はい、これで、6/13終わりです。
って、すでに長ッ!!!
まだ、本題が始まってないです(;´・ω・)
やめます?もう飽きました?
もうあと半分くらいだと思うのでお付き合いください!
(まだ半分!?とか言わないこと)
6/14 WORLD WRAP MASTERS 1日目
大野は9時スタートの1組目スタートでした!
初出場でしょっぱなスタートはなかなかハードだな(;^_^Aとはおもったけど
こういった経験も望んで出来ることでは無いですからね。いい経験でした。
沢山の関係者やギャラリーが見守る中、施工するというのはとても
メンタルの強さが求められると思います。
本人は緊張していたようですが、あまりそう感じさせない所は、
当社のスタッフながら誇らしいことだと思いました(^^)/
大会のルールとしては、大まかにいうと決められた時間で決められたエリアに支給されたラッピングフィルムを施工する
ということです。
制限時間が決まっているので、普段の仕事の時のように後に浮いたり剥がれたりが無いように
時間をかけて貼る時間はありません。
ですが、表面の貼り上がり・端面の処理・完成度合い・・・など、協会の採点基準に基づいて
審査員が一台ずつ採点していきます。
初日は、フロントフェンダー施工(制限時間12分)と「クリエイティブ ラッピング」という
車ではないものにラッピング施工する上に、自分でテーマを考えてデザインしながら
ラッピング施工するというものです。
今回は、こんな給食に出てきそうな銀の皿にラッピングです( ゚Д゚)
みんなカーラッピングを普段仕事でやっている人は、
やはり創造豊かな人が多いのか面白い作品が多かったです(^^♪
この2つのラッピングの合計点で足切りで2日目に進出できます。
今回は40人の参加予定でしたが、4人不参加で36人参加のスタートでした。
2日目に進出できるのは、30人です。
初参加の今回の目標は、この32人に残るということでした(^^)/
結果は、30位で無事2日目に進出しました!
あとは、もう今の自分がやれることをリラックスして大会を楽しむということでした(^^♪
6/14の晩は、参加者・関係者の懇親会でした(^^♪
新しい出会いと実りある話を出来た会でした。
写真は、一部分ですがかなりの人数のいる会でした(≧▽≦)
2日目は、だんだん緊張はほぐれてきたようで順番も2組目だったこともあり
しっかり1組目の選手を観察して施工に望めたようです。
2日目の最初の施工は、フロントドアの施工ですが
去年の大会ではドアハンドルが外れている状態でドアを貼るということでしたが
今回は、ドアハンドルが付いたままドアハンドルの内側のくぼみの
ドアカップも施工するということでした。
制限時間は20分( ゚Д゚)
普段だったら1時間弱かけてやってもおかしくない作業です。
32人から16人へ減ります。
結果は、23位でした。
でも、16位との点数差は、6点でした。
来年への期待はボクはすごく高まりました!
1日目・2日目とすごくワクワクさせてもらいました(≧▽≦)
これから沢山の可能性を秘めているなとすごく嬉しくて楽しかった2日間でした!
もっともっと沢山の経験を積ませてあげられるといいなと思っています!
カーラッピングは、とても繊細でシビヤな仕事です。
金稼ぎだけの仕事じゃあ、正直やってられないと思います。
メンタルも削られます。
でも、好きだったら施工している時間もそうですが、
完成したときの達成感は、やってないと味わえるものではないです。
特にフルラッピングは、一緒に施工している仲間とのそういった瞬間の共有もまた
素敵な時間だと思います(^^♪
だから、今回カーラッピングの大会を一部始終見ていて参加している全員に
そういったマインドが宿っていて真っすぐに真剣に楽しんでいる姿に
カーラッピングに携わっていて仕合せだなって感じることが出来ました。
2日目の後半戦。
2日目のクリエイティブラッピングは、なんと!
掃除機!!!
やはりここからはグッと難易度が上がります。
みんなのアイディアも素晴らしかったです。
6/15の夜は、肉好きなボクをということでとても美味しい焼肉屋さんに
連れて行っていただきました( *´艸`)
嬉し過ぎてブレてます( *´艸`)
ありがとうございました(≧▽≦)
3日目は、フロントバンパー施工。
去年は、ファイナルがフロントバンパーでしたが
今回はセミファイナルでフロントバンパーです。
しかも、カーラッピングフィルムでは、キャスト製法と呼ばれる工程で製造される
フィルムが多い中で、最近のカーラッピングフィルムに増えてきているカレンダー製法の
ラッピングフィルムでの施工です。
何が違うかの説明をすると更に長くなるので止めますが、
各会社で普段使用するフィルムメーカーっていうのが割とあったりするのですが、
キャスト製法のフィルムを普段使用している会社と
カレンダー製法のフィルムを多く使用している会社とで今回は、技術だけじゃなく
慣れという経験の差も出たのかなと思う一戦でした。
いよいよ4日目ファイナルです!
ファイナルは、側面全体へのデザインラッピングです。
インクジェット印刷された一枚のフィルムで位置も決められた場所に
貼っていくというものです。
制限時間60分。
勝ち残った4人の戦いです。
すごい戦いでした。
見ているこっちが60分あっという間でした。
4人とも正確でスピーディでした。
この「WORLD WRAP MASTERS」JAPAN の優勝者は、
世界の「WORLD WRAP MASTERS」への出場権を得ます。
優勝した川上選手は、次のオランダ大会へ出場です。
今回で3回目になる今大会を3連覇中の川上選手は、去年優勝して得た世界大会
出場権でミュンヘンで世界3位となってきたばかりです!
これからもっともっと楽しい業界になっていくんだと思います(^^♪
ボクも長く携わっていけるように試行錯誤して北海道のカーラッピングの認知に
精を出していきます!!
6/16帰りの便は、余裕をもって飛行機に搭乗することが出来ました(^O^)/
最後までお付き合いいただきありがとうございました(≧▽≦)
大阪出張編 おわり