初めて見て頂く方にこの前置きを読んでほしいです、見たことある方は線の下から読んでください(^^)/
はじめましてこんにちは、札幌の肉好き社長 ニックこと小竹真悟です( ^ω^ )
札幌市北区屯田で株式会社アライブラインという会社で、車のボディにフィルムを貼って色や柄を変えて
楽しめたり、営業車に施工すると、伝えたい人に伝わる走る広告塔に早変わりできるカーラッピングを
北海道に広める為、車の着せ替えカーラッピング専門店「LP.Wraps」で活動しています!
また、カーラッピングを施した中古車販売店「CAR’S LIFE」では、有りそうで無い、少しだけ個性的な
自分だけの1台を販売しています(^^♪
このブログは、ボクの好きなモノやコトに共感してくれる方たちに読んでもらえたらなと思うんです。
だって、好きなことを共感できる繋がりって楽しいと思いません?
ボクは、思うんです。で、好きなモノって何?って話ですが、、、肉です(´◉◞౪◟◉)
肉が大好きです。肉料理が大好きなので肉について語るときが多いと思いますが、ボクの日常で起こる、
普通の出来事をボクの思ったことを交えて綴りますので、興味のある方は、読んでいただけると嬉しいです(*’▽’)
あと、ボクの自己紹介ブログはこちらから。
よろしくお願いします!(^^)!
11/19の日曜日の今年初の大雪の中、旭川に向かいました。
それは、会いたい人達がそこにいてそこで聞きたい話があったからです。
今年ボクは、エクスマ塾というマーケティングの研修を3か月に渡り受講しました。
もうこの時点でちょっと身構えてしまう人もいるかもですけど、エクスマはビジネス研修とは
似ても似つかないくらい楽しいものです(^O^)
エクスマは、創始者の藤村正弘さんが提唱する
「エクスペリエンスマーケティング」の略で、モノではなく体験を売るってことです。
エクスマについては、こちらから。
エクスマの思想にはたくさんのワクワクする考え方がいっぱいあって
今までの仕事や家族、仲間に対しての向き合い方を一変させてくれることがぼくは、出来ました!
沢山ある思想のひとつに、
「遊ばざるもの働くべからず」
っていうワードがあります。笑っちゃいますよね (笑)
でも、なんか、え?いいの? 仕事しないで遊んでいいの?っておもっちゃいますよね?
いいんです (笑)
これは、仕事をしないんじゃなくって「遊びのような仕事、仕事のような遊び」をするってことなんです。
エクスマの「モノではなく体験を売る」ってことは、お客さんは自分の扱っている商品を買っているのではなくって
その商品を手にすることで得ることのできる、喜びやその商品を誰かにプレゼントしたりした時にされる感謝や
笑顔が見たいという、体験を買っているということなんです。
確かに自分自身もそれが思い当たることはたくさんある。
実は、モノを買うことで得られる体験が無ければ消費は生まれない。
でも、いざ自分が商人の立場になるとそのことを一切忘れて商売に走ってしまう人がたくさんいる。
自分の扱う商品を通してどんな体験を提供することで人の役に立つことが出来るか。
その、体験に価値を持たせることが提供する側にできることなんですよね(^O^)
でも、じゃあその体験を得ることのできる商品をどうやって知ってもらうかって話です。
ネットがまださほど充実していなかったほんの数年前は、DMやチラシといった紙媒体での
ポスティングや折り込みの効果もあったかもしれない。(これは、不特定多数の人に出した場合の。という意味です。)
でも、今はスマホひとつでどんな情報も手に入る。情報どころか商品もネットで届く時代です。
自分の伝えたい情報がどんどん個人へ伝わらなくなっているんです。
伝えたい情報は、すぐにたくさんの情報に埋もれてしまいます( ˘•ω•˘ )
ということはです、探す人も知りたい情報をうまく探せない時代になっているということなんです。
でも、もし自分の知りたい情報を教えてくれる友達や知り合いがいたとしたらどうですかね?
とりあえず聞いてみよってなりませんか?
でもそれが、聞いてみたら買わされるかもしれないって思うような相手なら自ら聞いてみようなんて
思わないはずです。
信頼して自分が困っていることに寄り添える繋がりが、情報過多の今の時代には必要になっているんだと思います。
でも、みんな24時間という限られた時間で生活していて毎日顔を合わして話することは不可能ですよね?
だったら、SNSで自分の私生活を仕事も遊びも境目なく発信することで自分がどんな人間かを発信するんです。
しかも、カッコイイ自分や可愛い自分だけじゃなくってカッコ悪い自分も発信する。
どんなことをするのが好きでどんな食べ物がすきで、逆にどんなことが苦手とかも。
ちなみに僕は、肉が大好きで貝類は食べられません (笑)
そうすることで、自分がどんな考え方を持った人なのかがたくさんの人に伝わる。
そんな自分に共感してくれる方々にもっと自分を知ってもらうことで信頼できる繋がりが広がる。
これって、SNSの世界の話じゃなくって、リアルの人間関係そのものですよね。
だから、SNSの人間関係もリアルも信頼関係を作るには、時間がかかるということです。
自分の扱っている商品のスペックは、だいたい他社と変わらない時代です。
こだわりは、価値ではありません。
今の時代ネットで激安を買ってもまあまあそこそこのモノは手に入ります。
どんな体験を提供できるかを考えて自分を共感してくれて応援してくれる仲間や
お客さんと繋がらないとこれからの時代生きていけません、確実に。
だからもちろん、ボクも信頼できる仲間やお客さんから消費するように自然となりました(^^)/
ボクは、藤村さんの使う「仕合わせ」という言葉がとても大好きです。
一般的に使う「幸せ」は、もちろん大切なことですよね。幸福になる幸せ。
でも、人生は様々な人や出来事と出会い生きていきます。
あの人は、嫌だ。とか、嫌な出来事が起きた。最悪だ。
ある人は、こう感じた出来事も人にとっては、とても素晴らしい出来事かもしれない。
嫌だなと思う人も違う誰かにはすごく大切な人ですよね。必要とされない人はいません。
例えば、雨が降ってきた。
一般的に考えれば、雨が好きな人は少ないかもしれない。
でも、雨が必要な農家の方もいますよね。
世の中で起きるすべての出来事に不要なこともなければ偶然起きることもない。
すべては、必然で誰かにとって必要不可欠なことだと考える。
「仕合わせ」は、様々な人や出来事と繋がるということ。めぐり合わせ。
この考え方が、すごく好きなのですごく好きな言葉です(^O^)
今日は、沢山話してしまいました( ;∀;)
本当は、旭川エクスマセミナーで聞いた興味深い話について話したかったんですけど、
書いていたら止まらなくなりました (笑)
セミナーの藤村さんの話で、興味深かった話というのは、
2020年までに掃除機メーカーの「ダイソン」が電気自動車を作るという話。
さらに日本の「ヤマダ電機」も電気自動車を作るという話。
世界が全自動運転になり、免許制度や保険制度もなくなるという話。
アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」のイーロン・マスク社長は、
本気で、地下40層にもなる道路を作り、時速200km/hで走行しようとしているという話。
どれも、ボクの仕事にとっては他人ごとでは聞いていられない話ばっかり( ;∀;)
今は、何十年も先、それどころかボクが生きているうちの話じゃないような話だけど、
もうそんなことないんだよね。
そう遠くない未来を考えて行動しなくてはいけない。
そんな未来的な話の旭川エクスマセミナーでしたが、エクスマセミナーとしては少人数の40人弱の
参加者で終始アットホームな雰囲気で包まれた、楽しいセミナーでした(^^♪
懇親会でも、沢山の素敵な出会いがあってこれからも楽しんで繋がっていけそうです(^O^)
すごく長くなってしまいましたが、それだけエクスマが好きですの証と
伝わっていただければ幸いです(^◇^)
最後まで読んでもらえてうれしいです、ありがとうございます!
では。